八尾市のフルリフォーム施工事例

施工前

  • 八尾市フルリフォーム施工前写真外観
  • 八尾市フルリフォーム施工前外壁
  • 八尾市フルリフォーム施工目軒下

施工後

  • 八尾市フルリフォーム完成写真外観
  • 八尾市フルリフォーム完成玄関まわり
  • 八尾市フルリフォーム完成外壁
工事内容
工事日数1か月~2か月(天候により変動あり)
目次

ご提案内容

築40年ほど経過しているO様邸ですが、内・外装ともに経年による老朽化が進んでいました。今後のことも視野に入れ、O様ご家族が末永く安心して暮らしていただけるよう、屋根は軽量瓦でご提案。外壁には耐候性のあるスーパームキコートでご案内しました。内装については、古くなった設備を一新し、床は下地から整え、使いやすい間取りへ変更。住みよい住環境をご提供できるよう進めていきました。

八尾市フルリフォーム完成写真外観
玄関にはサイディングボードを施工。お施主様からは「まるで違う家のよう」とひと言。新築のような美観が整いました。

フルリフォームの施工前の様子

外装

八尾市フルリフォーム施工前写真外観
築約40年が経過していました。
八尾市フルリフォーム施工前写真外壁
外壁は色褪せ、汚れや雨染みが目立っていました。
八尾市フルリフォーム施工前写真フェンス
玄関前の塀がひび割れており、鉄部も錆びています。
八尾市フルリフォーム施工前写真軒下
軒下に亀裂があります。雨樋も老朽化していました。

内装

八尾市フルリフォーム施工前写真玄関
玄関は、収納が足りず、入りきらない靴が並んでいました。
八尾市フルリフォーム施工前写真キッチン
既存のキッチンはブロックキッチンでした。冷蔵庫とダイニングテーブル、食器棚が密接した状態でした。
八尾市フルリフォーム施工前写真浴室
お風呂は、ヒヤリと冷たく感じる昔ながらのタイル貼りでした。
八尾市フルリフォーム施工前写真トイレ
トイレは簡易洋式トイレが設置されていました。

フルリフォームの施工中の様子

外装

八尾市フルリフォーム施工中写真屋根
既存の瓦を撤去していきます。
八尾市フルリフォーム施工中写真玄関前
玄関まわりのタイルを剥がし、サイディングボードに張り替えます。
八尾市フルリフォーム施工中写真軒下
軒下も新しく下地から整えます。

こどもみらい助成金の活用

八尾市フルリフォーム施工中写真天井
天井を剥がしていきます。国土交通省の「こどもみらい助成金」を活用し、床・壁・天井に断熱材を入れました。

フルリフォームの施工後の様子

外装

断熱施工と耐震も兼ね備えた美しい外観へ

八尾市フルリフォーム完成写真外観
玄関前の塀を撤去し、新築のような美観がととのいました。宅配ポストを新しく取り付けました。
八尾市フルリフォーム完成写真玄関
耐熱性・耐久性の高いサイディングボードで施工しました。以前とはがらりと印象が変わりましたね。
八尾市フルリフォーム完成写真外壁
2階洋室の窓際にクローゼットを設置したため、窓はパネルで塞ぎました。ベランダの手摺も塗装でキレイになりました。
八尾市フルリフォーム完成写真窓・シャッター
サッシを交換し、シャッターを新設しました。窓はすべてペアガラスです。

内装

ナチュラルな雰囲気がやわらかい玄関スペース

八尾市フルリフォーム完成写真玄関
採光ドアの採用で、光を通します。玄関には手摺をつけました。
テラコッタの床
採光ドアから日差しが差し込む明るい玄関。テラコッタ調の床がやわらかい印象です。

明るく快適な水まわり

八尾市フルリフォーム完成写真キッチン
パナソニックのシステムキッチンを入れました。白を基調とした明るいキッチン空間です。
八尾市フルリフォーム完成写真浴室
お風呂はTOTOのサザナです。ナチュラルな木目調の浴室パネルを採用。手摺はO様が使いやすい角度を何度か試し、施工しました。
八尾市フルリフォーム完成写真洗面室
洗面台はTOTOのサクアを入れました。仕切りのアコーデオンカーテンを新しくしました。
八尾市フルリフォーム完成写真トイレ
トイレはTOTOの節水型へ。壁や天井のクロスを張り替えました。

耐震・断熱で安心・快適空間(リビング・洋室)

八尾市フルリフォーム完成写真リビング
「こどもみらい助成金」は耐震改修も対象になっています。構造を見直し、補強を行いました。リビングには使いやすい3枚引き戸の収納をつくっています。
八尾市フルリフォーム完成写真用室
ご主人様のお部屋です。横長の高窓を設置しました。光を取りつつ、プライベートを保てます。

お客様の声

まるで新築のように生まれ変わりました。助成金が使え、断熱や耐震工事ができたのもよかったです。窓も新しくなり、夏は涼しく・冬はあたたかい、快適な住環境が整いました。実際にとても快適です!

担当者からのコメント

ワーキング・ビー インテリアコーディネーター柴麻美

奥様からご家族のライフスタイルをヒアリングさせていただきながら、長い目で見たリフォームの提案をさせていただきました。安心をご提供できるよう国土交通省が支援する「こどもみらい助成金」を活用しながら、大工と耐震・断熱の計画を進めました。実際、断熱効果を体感いただけてとても嬉しいです。

担当・芝 麻美(しば あさみ)

二級建築士
インテリアコーディネーター
整理収納アドバイザー2級
増改築相談員
建築物石綿含有建材調査者
石綿作業主任者

目次
閉じる